« 連休初日 | トップページ | 石和温泉(2日目) »

2006年9月18日 (月)

石和温泉(1日目)

日曜日の午前中までは、答案添削の仕事をしていましたが、

日曜日の午後と月曜日は、仕事の段取りが片付いたので、家族サービスにあてました。

日曜日の午後から月曜日にかけての1泊2日の旅行です。

行き先は、山梨の石和温泉。

JR八王子駅からJR中央線で約1時間で行ける近場です。

旅行初日となる日曜日の予定は、中央線で八王子駅から甲府駅まで出て、

そこから昇仙峡まで行きました。

天気予報では、台風の影響で雨となっていましたが、当日は晴れてラッキーでした。

昇仙挟には何度も行っていますが、絶景であり、何度行っても飽きません。

また、渓谷ではマイナスイオンを感じる?こともでき、気分爽快になります。

先ず、昇仙峡に到着すると、神社にお参りです。

昇仙峡には、夫婦木姫ノ宮という神社があり、必ずご利益があると評判の神社です。

2006_09180002

私は、昇仙峡に行くと、必ずこの神社に立ち寄り、お参りしています。

また、この神社で、お守りも購入しました。

参拝後、昇仙峡の頂上を目指しました。

昇仙峡では、途中でロープウェイの駅があり、そこから約5分で頂上まで上がることができます。

天気の良い休日ということもあり、大勢の観光客でした。

ロープウェイが少し古いものだったので、大勢で乗ると心配でしたが、

動き始めると、その不安もなくなりました。

頂上から見る景色は、正に絶景そのものです。

2006_09180003

2006_09180004

記念に写真をとりました。

少しもやがかかっていて残念でしたが、十分に楽しむことができました。

天気の条件が良いと、富士山も見えるそうですが、このときは残念ながら、その姿を拝むことはできませんでした。

その後は、昇仙峡で有名な、仙娥滝を見に行きました。

2006_09180008

ここでも、記念写真をパチリ。

真冬でも凍ることのない滝です。

すさまじい迫力でした。

ただ、階段の上り下りは、結構きつく、運動不足の私にとっていい運動になりました。

明日あたり、筋肉痛になっていたらショックです(笑)。

その後、お土産を購入し、下山しました。

甲府駅に到着すると、

少し雨が降ってきたので、

石和温泉駅に向かい、温泉旅館に直行しました。

名前は、富士野屋夕亭という旅館です。

2006_09180038

決して大きな旅館ではないのですが、源泉かけ流しの天然温泉です。

3種類の天然温泉があり、しかも全てに露天風呂があります。

温泉好きの私には、最高の旅館でした。

露天風呂は湯温がそれほど高くなく、半身浴の状態でゆっくり浸かることができました。

最高に気持ちよかったです。

当然ながら、チェックアウトするまでに何度も入りました(笑)。

入浴の次は、夕食です。

この旅館の口コミ情報では、夕食もなかなかの評判でした。

山梨は周囲を山に囲まれているため、山の幸が豊富です。

名物のほうとうには、山の幸がたくさん入っています。

料理もそれがらみのものが出るのかと、楽しみにしていました。

そして、ようやく料理が部屋に運ばれてきました。

2006_09180024

2006_09180026

ほうとうではありませんでしたが、地元の食材を用いた大変美味しい、懐石料理でした。

特に、ホロホロ鳥と山菜を用いた料理は、普段食べることがないので、大変新鮮であり、身体にも良さそうです。

量も適量であり、ぶどうのデザートまでついており、大満足でした。

美味しい料理を味わうことができ、大変幸せでした。

食後は、テレビを見たり、妻と話したりして、久しぶりにゆっくり過ごすことができました。

毎日、時間に追いかけられている生活をしているので、大変、有意義な時間でした。

また、夜になると、雨も本降りになってきました。

日中は天気予報が外れてラッキー(これもご利益かな?)でしたが、

台風が近づいているということで、

明日のぶどう狩りの予定が心配になってきました。

ともあれ、この日は、寝不足で少し疲れていたので早めに休みました。

これより先は、次回のブログに続きます。

|

« 連休初日 | トップページ | 石和温泉(2日目) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

西村先生へ:
こんにちわ。
夕方の便で、旭川に向かいます。
北海道は台風が近づいているので、心配です。
西村先生は、温泉に行かれたのですね。
日頃、お仕事等に追われているので、ゆっくりできたのでしょうか。
今週はゼミ試験と論文の発表が待っています。
あとは10月からの答錬決めるつもりです。
悩みますね。どの答錬が良いのか?
予備校によって色々違うみたいので。
先生なりの判断基準があれば教えて欲しいです。
気持ちは、LECのマスター答錬か実践答錬にしようかと思いますが。

投稿: ひよこ丸 | 2006年9月19日 (火) 12時44分

ひよこ丸さんへ

こんにちは。
出張大変ですね。
台風が北海道に再上陸するという予報が出ていますので、心配です。
そもそも、飛行機、飛びますかね?

答練については、私は早稲田とLECを受講しました(代々木塾の答練の経験はありません)。
あくまでも当時ですが、LECの答練では答案作成技術(テクニック)を習得し、早稲田の答練では予想問題やタイムリーな問題のインプットというスタンスで受講していました。
現在は、LECでもいろいろな種類の答練があるので、事情が変わっています。

LECの答練は、レベル分けされていると思いますので、自分のレベルに合ったものを選ぶといいんではないでしょうか?
私の添削の経験から言えば、答練は、全て良問だと思います。
特に、私の知り合いの宮口先生のものは、問題文が長く、受験生泣かせという点で、事例対策に効果的だと思っています。
ただ、ゼミの問題は、一部にマニアックな問題が出されることもあると思います。

消化不良にならない程度に選んで、がんばってください。

投稿: でんちゃん | 2006年9月19日 (火) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141718/3489288

この記事へのトラックバック一覧です: 石和温泉(1日目):

» Discover Resorts! 美肌の湯 [Discover Resorts! 美肌の湯]
Discover Resorts! 美肌の湯〜四万温泉・草津温泉・箱根温泉・伊豆温泉など美肌の温泉宿を紹介する温泉旅館 紹介サイト。〜 [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 02時59分

» 癒しの湯煙〜温泉の選び方〜 [癒しの湯煙〜温泉の選び方〜]
「癒しの湯煙〜温泉の選び方〜」草津温泉、下呂温泉、黒川温泉、伊香保温泉などの癒される温泉を紹介する温泉紹介サイト。 [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 15時31分

» 温泉:石和温泉の旅館をご紹介!富士野屋 夕亭 [温泉:石和温泉の旅館を紹介します]
名物「ホロホロ鳥料理」が大人気。甲州ワインとの相性も抜群です。 くつろぎの中に時をとめて 伝統美が薫る−。 温泉情緒もひとしお 肌にやさしい石和の湯−。 [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 22時18分

» 下呂温泉宿一覧 [下呂温泉へ行こう!]
下呂温泉の歴史は古く、江戸時代より湯治場として栄えてきた下呂温泉は草津、有馬と並ぶ日本三名泉のひとつです。 下呂温泉の泉質はアルカリ性単純泉です。 肌になめらかな独特の感じがある下呂温泉の湯を楽しみに、年間多くの人が訪れています。... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 01時43分

» 黒川温泉の名物・洞窟風呂 [温泉スポット@温泉ガイド]
黒川温泉は、露天風呂が有名なのですが、そんな温泉宿の中でも一度は入ってみたい温泉宿として黒川温泉 新明館があげられます。なぜ入ってみたいかというと、この新明館には名物でもある手造りの洞窟風呂というものがあるからです。その長さがなんと、全長30メートルもあり...... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 19時36分

« 連休初日 | トップページ | 石和温泉(2日目) »