« 暑くて静かな日 | トップページ | 答案添削の感想② »

2006年9月 6日 (水)

出張前日

今日は、午前中から雨が降り、肌寒い天気でした。

寒暖の差が激しく、たまりません。

さて、午前中は、LECから昨日依頼が入った答練の添削作業をしていました。

30通弱の答案でしたが、正午までかかりました。

答案には各受験生の個性が反映されていますので、一人一人に合致したコメントを書くと、それなりに時間がかかります。

受験生の皆さん、がんばれ!

とことん応援しますよ。

添削作業が終了すると、昨日、ドタキャンを食らった散髪に出かけました。

夏の間に伸びまくった髪をバッサリと切り、サッパリしました。

これで、明日は、スーツでビシッと決めて、出張に行けます。

そう言えば、散髪している私の隣に座っていたオヤジが、夏場は髪がはやく伸びるよと、美容師に話していました。

前回のブログで書いた私の持論は、当っていたのかな(笑)。

散髪の終了後、事務所に戻ると、

クライアントから新規案件の依頼が入っていました。

前回出願した内容と酷似しているので、出張明けに、秒殺処理をしよう。

それと、先日、面会した台湾弁理士からメールを受信。

無事に台湾に帰国したとのこと。

遠いところ、わざわざ来所して頂き、ありがとうございました。台湾出願の機会があれば、是非ともよろしくお願いします、という主旨のメールを返信。

それにしても、外国への単独営業は本当にすごいなぁ。

私も見習おう。

それはそうと、今日は、出張前日です。

今日中に、クライアントに1件明細書を送信する約束があります。

昨日中にほとんど完成させておきましたが、実施形態の後半部分の説明とチェック作業がまだ終わっていません。特に、チェック作業は、明細書と図面の枚数が多いので、かなり時間を使いそう。

その仕事を前にして、何かにとりつかれたかのように、スイッチが入り、集中モードに突入。

モードを切替えること、

ーーーーーー(集中してます)

ーーーーーー(集中してます)

ーーーーーー(集中してます)

約5時間(時刻にすると、午後8時20分)

ようやく、完成させることができました。

その後、直ちに、クライアントに原稿を送信して、一件完了。

図面のトレースは、図面屋さんに依頼。

かなりしんどかったですが、納期が守れてホッとしました。

その後、休憩することもなく、明日・明後日の面談の準備を開始。

受任件数がかなり多く、発明者数+αの名刺を用意すると、数十枚になってしまった。

それと、MDメディア、MDウォークマン、録音マイク、打合せ資料、などなど。

2日分の荷物を揃える。

明日・明後日は、充実したヒアリングになるようにがんばろう。

今日は、これから帰宅して、LECから本日依頼を受けた答案添削の仕事があります。

金曜日が期限なので、明日、出張するまでに郵便ポストに投函しなくてはなりません。

エンドレスのスタミナでがんばるぞ!

人気blogランキングに参加中!清き一票をお願いします。

« 暑くて静かな日 | トップページ | 答案添削の感想② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出張前日:

» 特許事務所、知財部現役、OBが本音を語る [技術系社員の「ぼやき」]
特許事務所、知財部現役、OBが本音を語る [続きを読む]

« 暑くて静かな日 | トップページ | 答案添削の感想② »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ