« 8月も終わり…… | トップページ | ひたすら修正の日 »

2006年9月 1日 (金)

答案添削の感想

先日、答案添削の依頼を受け、受講生の答案を添削させて頂きました。

その感想を忘れないうちにコメントしておきます。

なお、以下のコメントは、私個人の感想であり、受験機関の公式見解ではありません。

答練の問題は、実用新案登録出願から特許出願に出願変更する場合の留意点について説明せよ、です。

さて、この問題、文末に留意点と書かれていますが、

実用新案登録出願から特許出願への出願変更について説明せよ、

という基本問題と書く内容がほとんど同じになります。

よって、典型的な基本問題。

したがって、先ず、出願変更の定義と趣旨を書きます。

ここで、趣旨だけが個別に問われている場合でも、その前に定義を書いておく方がベターです。定義を前提にした上で、問われている趣旨を書いていく方が流れが良いからです。これは、~概説せよ、という問われ方の場合も同じになります。

定義、趣旨を書く場合でも、しっかりと根拠条文を挙げておく必要があります。

次に、各論です。

本問のような、制度(国内優先や分割など)が問われている問題では、各要件を項目として挙げていく必要があります。

各要件とは、主体的要件、客体的要件、時期的要件、手続的要件、効果です。

各要件は条文に書かれていますので、これを説明します。

ただ、客体的要件の場合は、条文以外にも、文言解釈や審査基準などが重要になりますので、この点は基本書や審査基準で予め覚えておく必要があります。

各要件は、条文→理由付け→審査基準(文言解釈)の流れが良いでしょう。

事例問題では、事例のあてはめを最後に書く必要がありますが、本問は基本問題なので省略します。

効果についても書いておく必要があります。

題意から各要件を具備するか否かが不明な場合は、場合を分けて書きます。

これらは条文に書かれていますが、変更や分割の場合は、特29条の2の効果は遡及しませんので注意が必要です。

ここで、本問は、留意点という問われ方をしているので、答案では、「~に留意すべきである」という表現が必要になるので注意してください。

問われている表現をそのまま答案に書くということは、結構、重要なことです。

次に、合格点を付けることができなかった答案は、大体、以下のケースに分けられます。

①根拠条文がない答案、あるいは少ない答案

②理由付け、審査基準の説明がない答案、あるいは不足している答案

③全ての要件を書いていない答案

④各要件を項目としてあげていない答案

⑤出願変更の効果がない答案、あるいは場合分けで書いていない答案

⑥理解が間違っている答案

⑦特46条と特46条の2を混同している答案

①と②については、インプットが不足しているだけで、勉強すれば書けるようになります。現時点では合格点は付けられないですが、あまり深刻な問題ではありません。

次に、③と④について、これはインプットというよりも答案構成力の問題です。事例問題などでは、何を書くか、何を書かないかについて、悩むことも多いですが、本問は基本問題ですので、条文に規定されている内容は全てく必要があります。また、留意すべきことは各要件ですので、各要件を項目として挙げることによって題意に沿っているという印象を読み手に与えることができます。③と④が苦手な人は、答案構成の練習を多くする必要があります。

次に、⑤ですが、効果は要件と同様に重要項目です。要件と効果は、相互に対応していますので、一方が欠落すると、法律論文として意味を成さないからです。効果の項目を落とした人は、効果についての重要性を認識するべきです。また、効果の場合分けも必要ですので、題意から明らかでない以上、両方の場合を書くべきです。

次に、⑥については、基礎から復習する必要があります。本問題では、例えば、変更の要件を満たす場合でも、特29条の2を判断するときの基準日は、遡及しませんね。この理由も重要ですので、正確に再現する必要があります。

次に、⑦については、これは論外です。すなわち、題意把握ミスとなります。

その他に、字はできる限り丁寧に書く必要があります。採点者も人間ですので、丁寧に書いてある答案の印象はよくなります。逆に、間違ったことを読み難い字で書かれている答案の印象は最悪です。

以上が私の感想です。

« 8月も終わり…… | トップページ | ひたすら修正の日 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 答案添削の感想:

« 8月も終わり…… | トップページ | ひたすら修正の日 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ