« 弁理士論文試験合格発表! | トップページ | 弁理士口述過去問集の隠れた利用法 »

2006年9月21日 (木)

合格発表その後

本日、特許庁から弁理士論文試験の合格者が発表されました。

数的には、去年よりも少なくなっているようですね。

合格者の方は、合格おめでとうございます。

日々の努力が実り、栄光を勝ち取られたこと、本当におめでとうございます。

今日、一日はその余韻を楽しんでください。

趣味をするのもよし、美味しいものを食べに行くのもよし、家族サービスもよし。

今まで我慢していたことを好きなだけしてください。

ただ、口述試験が控えているため、明日からは早速勉強を開始する必要はあります。

条文、青本、過去問をベースにして最後のがんばりです。

また、口述模試は、定員が決まっているので、早めに予約をとった方がいいと思います。

一方、不合格の方、残念でした。

しばらく力が入らないと思いますが、今日は、ストレス発散してください。

お酒を飲むのもよし、だれかに愚痴るのもよしです。

私が、ゼミでもやっていれば、愚痴や不満など聞いてあげられるのですが、

それができず、非常に残念です。

しかし、今までの努力は、来年の合格につながるものと信じて、がんばるしかありません。

前進あるのみです。

不合格者の中には、初心者もいればベテランと呼ばれる人もいらっしゃると思いますが、

1つだけ実行して欲しいことがあります。

それは、敗因を徹底的に調べることです。

なぜ、ダメだったのか?

この理由がわからなければ、ただ勉強を継続していても、結果は同じになります。

今年の問題を再度チャレンジして、公表されている論点などを参考に、再度検討してみることが非常に有効です。

単なるインプット不足なのか、答案作成技術的なことなのか、問われている内容を全て項目としてあげているか、条文から離れていないか、余計なことを書きすぎていないか、など

の敗因が必ず見つかると思います。

単なるインプット不足の場合は、勉強量を増やせば良いので、対策が容易です。

ただ、答案作成技術的な所で落ちていると、来年も同じ結果になることが十分にあり得ます。

この場合には、友人とゼミを組み、答案の見せ合いをして、欠点を指摘してもらうと効果的です。

例えば、自分の答案をたたき台にして、この部分をこうすれば良し、このように変更するとさらに良しという、意見が出れば、それが自分の課題になります。

私も論文試験を3回落ちた経験がありますが、ゼミを組み、この方法で自分の答案を振り返りました。

その結果、翌年の試験には合格できました。

また、受験機関の講座でいうと、LECの正林先生の講座の中には、答案作成技術を主にしているものがありますので、それを検討してみるのもいいと思います。

いずれにせよ、自分の敗因を見つけることが何よりも先決です。

« 弁理士論文試験合格発表! | トップページ | 弁理士口述過去問集の隠れた利用法 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ひよこ丸さんへ

いつもコメントありがとうございます。
自己分析の結果は、財産になりますので、必ず、その分析に基づいて対策をたててくださいね。

LECの正林先生のマスター講座は、文章力と答案構成力を主眼とするものです。私も、受験生最後の年にお世話になりました。

また、マスター答練や他の講座の答練を受講して徹底的に答案を書きました。金銭的には痛かったですが、来年で受験を終わらせる方がはるかにメリットがあるので、出費は仕方ありませんでした。

私も徹底した自己分析の結果、そのような方法をとったので、合格することができたと思います。

来年の試験に向けて、今の時期は、徹底した自己分析に力をかけるべきです。気分転換にもなりますよ。

西村先生へ:
こんにちわ。
昨日はブログにコメント大変有難うございます。
昨日は、今日会社が、休みなので朝方4時まで勉強していました。
先程ブログも更新したのですが、自分の敗因分析をしました。
やはり、論文の書き込み不足を実感しました。
10月からは、答案作成技術と論文の書き込みをしたいと
考えたので、正林先生の講座と論文答錬を受けつつ、できるなら
ゼミにも参加するつもりです。
西村先生がゼミやっていれば一番最高なのですが。
今日、先生のアドバイスに従って、今年の論文試験の検討を
やるつもりです。
弱点を潰していく勉強法ですね。
これからも宜しくお願いいたします。
またぜひブログに遊びにきて下さい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 合格発表その後:

» 私のおススメの海外家族旅行はここ! [家族で海外旅行!]
私のおススメの海外家族旅行はここ! [続きを読む]

« 弁理士論文試験合格発表! | トップページ | 弁理士口述過去問集の隠れた利用法 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ