« 久しぶりの終電! | トップページ | 口述模試を終えて(その1)! »

2006年9月27日 (水)

添削漬けの日

今朝、LECから添削依頼が入ったので、予定変更で答案添削をしていました。

通数は、なんと100通超です。

基本答練ですが、かなり高度な問題が出ています。

内容的には、

特許法73条1項と3項の趣旨を問う問題、

共有特許権者の一方が単独で権利行使をできるか否かを問う問題、

共有特許権者の一方が単独で訂正審判を請求できるか否かを問う問題、

など共有がらみの難問です。

この他にも、共同出願人の一方が拒絶査定不服審判を請求できるか否かや、審決取消訴訟を提起できるか否かなど、重要な論点問題は多々あります。

この種の問題は、ある意味、受験機関が好きな問題ですね。

私が受験生のときにもよく見かけました。

しかし、これらの問題の難易度は、ヘビー級クラスだと思います。

特に、共有権利者の一方が単独で権利行使をする場合などでは、民法の問題になりますので、特許法の知識だけで解くことは不可能です。

特許法上の根拠(差止請求なら100条など)に言及しつつ、民法上の論点にも論及しなければならない点で、難易度が大きく上がることになります。

だからと言って、「民法か、じゃあ、民法の参考書を1頁から勉強するぞ」、と気合満々で民法の勉強に走ってしまうと、合格が遠のいていきます。

あまりにも学習効率が悪くなるからです。

実は、特許法で問われる民法がらみの論点は、数が限られています。

これは、過去問からも容易に判断できます。

なので、先ず、過去問で問われている論点を自分の言葉で書ける程度に徹底的に練習するのがベストです。

これだけでも、かなり大変な労力だと思います。

あと、タイムリーな判例に注意しなければなりません。

タイムリーな話題は、受験機関が得意としているので、そこから情報を得ると効率的です。

民法上の論点が絡む問題は、民法の土俵で論じることも大切ですが、特許法の条文と絡めて論じていく必要がある点に注意してください。

あくまでも、特許法の問題ですので。

このことは、実は、めちゃめちゃ難しいことです。

とても、このブログ上だけで、説明できることではありません。

上記のような問題を添削していると、特許法上の条文を挙げてなんとか書いてある答案は、理由付けが書けていなくても、OK(答案の方向性がOKという意味)です。

あとは、理由付けや論点をインプットすればいいだけですから。

しかし、いきなり、特許法上の根拠も挙げず、持論を展開している答案や、民法に走っている答案は、方向性がズレています。

特許法の問題なので、必ず、出発点は、特許法に規定されているか否かから始まります。

特許法上に規定がないので問題となると続けて、民法上の論点(あるいは、条文の趣旨)に進むわけです。

このような論述スタイルを過去問や答練のレジュメなどを通して身につけるべきです。

知識のインプットも重要ですが、論述の展開についても、今一度、注意してみては如何でしょうか?

さて、

LECの口述模試が明日に迫りました。

口述試験を受けられる方、勉強進んでいますか?

明日は、条文を確認してから臨んで下さい。

本番さながらの雰囲気で、口述試験の擬似体験をすることになると思います。

それでは、明日、会えることを楽しみにしています。

« 久しぶりの終電! | トップページ | 口述模試を終えて(その1)! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ひよこ丸さんへ

いつもコメントありがとうございます。
今、口述模試から帰宅しました。
商標担当だったので、一番遅くなりました。
口述模試の感想は後ほど、ブログにアップします。

私は、昨日朝5時に眠りましたが、今日はすごくしんどかったです。
ひよこ丸さんのスケジュール、やはりすごいですね。
あの睡眠時間、鉄人の域です。

添削ですが、
LECの全ての種類の答練を担当しています。
ひよこ丸さんが受講されると、いつかは私の添削した答案が返却されてくるかもしれません。

あと、ひよこ丸さんの自己ゼミも、なかなかいいと思います。
お互い、身体に注意してがんばりましょう。

西村先生へ:
こんにちわ。
今日は口述模試に行ってらっしゃるんですね。
先生の仕事に平行に答案の添削や模試本当に頭下がります。
LECの基礎答錬はなかなか良い問題出すんでね。
先生のブログ拝見していて、問題は良い問題なと思いました。
自分も自分答案先生に添削して欲しいと思ってしまいました。
西村先生は、実践とか、マスタ答錬も添削されるんでしょうか?
自分は昨年別の受験機関の基礎答錬受講しました。
問題はほとんど事例問題ばかりばったような記憶をしています。
昨日弁理士試験論文試験の成績表が送られてきました。
やはり意匠が駄目だったみたいです。意匠が致命的だったです。
来年は、絶対合格する気持ちが強くなりました。
昨日は自己ゼミをやっていて、朝方4時になってました。
少し眠いですが、今日も頑張たいです。
又英語番組ですが、平日見れなくても、毎週日曜日の朝7時から
火曜から金曜日までの分まとめて放送していますので。
こらからもブログで色々アドバイス宜しくお願いいたします。
口述模試の感想も楽しみです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 添削漬けの日:

« 久しぶりの終電! | トップページ | 口述模試を終えて(その1)! »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ