« 添削漬けの日 | トップページ | 隣に住みついた可愛い住人 »

2006年9月29日 (金)

口述模試を終えて(その1)!

木曜日の夜は、LECの口述模試で試験官をしていました。

私の担当は、商標法です。

1コースにつき2人の弁理士が試験官になり、3つのレーンで同時進行していきました。

LECの口述模試は、かなりの競争率で、500人くらい応募があったそうです。

700人が実際の口述試験を受けるので、かなりの割合ですね。

さて、

その感想ですが、

結論から言うと、

私のレーンでは、問題なくOKという人と、ヤバイと思う人に分かれたような気がします。

私の方は、団体商標(商標法7条)について聞きました。

最近見かけないテーマなので、慌てた受験生が多かったです。

条文にはどうのように規定されているか、団体商標制度の導入の趣旨、文言解釈、理由付けを問いました。

7条1項では、民法34条……から始まりますよね。

条文通り正確に答えられた(法令集を参照した後も含めて)受験生は、実は2割程度しかいませんでした。

少しショックでした。

後で、答えられない人に理由を聞くと、条文読んでいませんという人が圧倒していました。

それ、まずいよ。

と素直な気持ちを伝えました。

次に、制度趣旨ですが、いきなり、地域おこしの話しを言う人が6割超です。

先ずは、団体商標制度を明文規定している諸外国との国際的調和ですよね。

これが出てきた人は、やはり2割程度。

次に、7条1項の文言解釈については、解答できた人は、いませんでした。

公益社団法人、中小企業共同組合など、改正本(青本)に挙げられている内容を聞いたのですが。

ただ、7条1項に該当しない者(株式会社、財団法人など)については、挙げることができたようです。なぜ、該当しないのかについて、理由も確認してください。

あと、7条2項、3項の規定も聞きましたが、あまり良い印象を受けませんでした。

さらに、出願の変更(11条)、団体商標権の移転(24条の3)、団体構成員の権利(31条の2)の条文の要件と理由付けを聞きました。

出願の変更(11条)、団体商標権の移転(24条の3)、については、問題なく解答できていましたが、団体構成員の権利(31条の2)の文言解釈では満足を得られませんでした。

条文、趣旨、文言解釈、理由付けは、泥臭いですが、基本的なアプローチなので、お経を読むように勉強してください。

あと、形式面では、

声を大きく出すこと、

質問の後の答えるタイミングをとること(質問の後、2秒程度がベスト)

話すスピードを遅くすること(緊張で早口になりがちなので、遅く感じるようなスピードで丁度良い)

条文を聞いていない質問でむやみに条文を参照しないこと(条文の参照はOKですが、なんでもかんでも条文をみる人がいます。そして、かなりの時間をかけて条文を見られているのですが、その後、「制度趣旨から言いますと、……」と答えられると、コケそうになります(笑)。制度趣旨を聞いているので、そもそも条文に書かれているわけないですよね。)

以上が感想です。

最近は、口述試験も数十人単位で不合格になります。

落ちない試験ではなく、落ちるかも知れない試験(落とすための試験ではないですが)に変わってきました。

本試験まであと少し。

条文、青本をベースにして、最後のがんばりです。

成功を祈っています。

« 添削漬けの日 | トップページ | 隣に住みついた可愛い住人 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ひよこ丸さんへ

コメントありがとうございます。
LECゼミ試験の結果、残念のようですね。
まぁ、ゼミが唯一ではないので、あまり落ち込まないで下さい。

年内についてですが、受験生の友人が周囲にいらっしゃれば、友人同士でゼミを組んで答練することも可能です。
また、受験機関のゼミは、一方通行的な授業が多いので、答練などの講座と授業の形式はそんなに変わりません。
例えば、LECでは答練形式の講座は、たくさんありますよ。
それに不得手な科目だけでも受講できるかもしれません。

また、私ゼミでは、石川ゼミ
http://www.intect.net/seminar/
などもあります。

ひよこ丸さんが書き込み不足と感じられるなら、
検討してみては如何でしょうか?

西村先生へ:
こんにちわ。
口述模試ご苦労様でした。
商標法担当されたんですね。
コメント拝見して、やはり基本は、大事です。
条文の趣旨の勉強は、特許庁の立場、出願人の立場、第三者の立場
から考えて勉強しました。
青本は、自分も持っていますが、最近見ていなかったので、先生の
ブログ拝見して、今日帰って読んでみようと思います。
どうしてもレジュメに片寄ってしまうので。
西村先生に相談があるのですがLECのゼミ試験に落ちてしまいました。かなりショックでした。今年の本試験の論文の成績表もA判定
でゼミ試験もかなり良くできたいと思っていましたので。
秋から論文マスタ講座を受講するつもりでいるのですが、
ゼミに入れなかったので、年明け答錬までどんな勉強をすれば良いでしょうか?
ぜひアドバイス頂けたらうれしいです。
お忙しいと思いますが、宜しくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口述模試を終えて(その1)!:

« 添削漬けの日 | トップページ | 隣に住みついた可愛い住人 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ