« 久しぶりのオフ日 | トップページ | 秋ですね… »

2006年10月 1日 (日)

口述模試を終えて(その2)!

今日は、LECで2回目の口述模試がありました。

私の担当科目は、前回と同様に、商標法です。

昨夜は、緊張でなかなか寝れなかったです。

受験生ではありませんが……(笑)。

今朝、6時30分に起床し、睡眠不足でしたが、そのまま試験会場に向かいました。

今日出題する問題は、団体商標+地域団体商標、です。

団体商標は、最近、口述試験で出題されていませんし、また、地域団体商標との比較も考えられますので、本試験で出る可能性があります。

また、地域団体商標は、改正されたばかりなので、口述試験に出る可能性が大だと思っています。

地域団体商標は、特に趣旨が重要です。

地域ブランドの観点(社会の要請)からの趣旨と、

従来の制度では、保護が不十分であった理由(3条1項3号、3条2項との関係)、

の2つの観点から考える必要があります。

他に、商標法7条の2各項の要件、文言解釈、理由付けを確実におさえておく必要があります。

特に、7条の団体商標と異なる点(主体的要件など)については、両者を比較して言えるようにしなければなりません。

改正本については、補足説明なども含めてインプットしておいてください。

感想ですが、やはり条文に弱い受験生が多かったです。

○条には何が規定されていますか?

という質問も考えられるので、条文ベースで勉強する必要があります。

また、改正本の内容についても、不安な受験生が散見されました。

本試験までに、絶対に、絶対に、絶対に、おさえて下さいね。

今日は、かなり疲れましたが、これから仕事があります。

今年も早いもので10月になりましたが、10月もパワー溢れる仕事ぶりを発揮しようと思います。

« 久しぶりのオフ日 | トップページ | 秋ですね… »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ごりさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
口述に向けての勉強、進んでいますか?

地域団体商標は社会でも話題になりましたので、出る可能性大ですね。また、誰もが予想していると思いますので、ノーマークだとアウトだと思います。

条文についてですが、条文の要件の文言解釈が改正本に詳しく書かれています。また、団体商標と主体的要件も異なりますが、その理由についても解説されています。

このため、制度趣旨以外にも、7条の2の条文の要件の文言解釈と理由付けは、言える程度に準備しておく必要があると思います。

また、団体商標や地域団体商標を聞くときに、「7条(7条の2)は、何が規定されていますか?」というような問い方をしてくることもありますので、緊張していても確実に言えるようにしておく必要があります。

このような問いは、おそらく1問目に多いと思いますが、ここでミスすると、心証も悪くなり、自分の調子も出ませんね。

あと、地域団体商標では、周知性の程度の解釈が最重要だと考えていますので、3条2項と比較して、ピンポイントで答えられることも必要です。

さらに、地域団体商標では、指定商品の書き方にも注意が必要です。改正本のQ&Aが参考になりますので、一読されることをオススメします。

口述試験、がんばってくださいね。


西村先生、

団体商標と地域団体商標の比較はやはり聞かれそうな気がしておりましたので、大変参考になりました。
改正本の趣旨をチェックさせて頂きます。
条文ベースとのことですが、「何条にどのような規定か?」についてはどの程度おさえていけばよろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ひよこ丸さんへ

コメントありがとうございます。
年内にやるべきことですが、ひよこ丸さんの弱点を克服することが先決ですね。

ひよこ丸さんの実力や弱点をよく知らないので、具体的に何をしてくださいということはいえませんが、弱点補強をするための勉強が絶対に必要です。ただ、漫然と勉強しているだけでは、ダメです。

あと、作業で満足するのもよくないです。
作業の時間があれば、その分、脳みそに叩き込んでください。
年内は、弱点補強と選択科目の勉強を徹底してくださいね。

英語番組の情報、ありがとうございました。
大変参考になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

西村先生へ:
こんにちわ。
口述模試ご苦労様です。
来年は合格して、口述模試受けたいです。
勉強も今日から第二クールです。第一クールが昨年の講座の復習
でしたから第二クールは、答錬と年内に来年用の論文サクセスシート等を作成するつもりです。
西村先生は、年内にこれだけはやっておくべき事があればぜひ教えて頂ければと思います。
お忙しいと思いますがアドバイス頂ければ大変うれしいです。
また先週で、英語の番組も終わってしまいました。
英語マスターのポイントとしては
1 基本語力
 ①形が違えば意味が違う②形が同じなら共通の意味がある。
2 コアイメージの応用
①焦点化②回転③融合
3 訳語に頼らない。
4 関連する単語を比較して覚える。
ということを最後の復習で言っていました。
ご参考になればうれしいです。
今日から第二クールがんばります。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口述模試を終えて(その2)!:

« 久しぶりのオフ日 | トップページ | 秋ですね… »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ