« 祝日の事務所から | トップページ | 本日もノルマ達成!! »

2006年10月10日 (火)

英文法お薦め良書!

先程、自宅に帰ってきました。

これからも仕事があります。

その前に、私が読破した英文法の参考書でお薦めの本がありますので、

一応、アップしておきます。

英文法TRYAGAIN!山口俊治著

この本は、英文法を暗記ではなく、理解重視の観点から説明されています。

私が実際に読んでみて、

これまで英文法をなんとなく(勘で)解答していた人、

英文法がモヤモヤしている人、

にとっては最適な本だと思いました。

TOEICに限られず、英語の総合力アップにも役立つ本です。

ご参考までに。

« 祝日の事務所から | トップページ | 本日もノルマ達成!! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ひよこ丸さんへ

いつもコメントありがとうございます。
また、連休中の勉強漬け、お疲れ様でした。

弁理士試験は、条文に始まりますので、絶対に条文を無視できません。答案添削で、根拠条文なく、説明が書かれているのも気になりますね。根拠とする条文に用いて事例をさばけているかが重要なんですよ。その力が試されているのですね。

また、年内のLECの答練、がんばってください。
いつの日か、私が添削することがあるかも知れませんね。

今日も、お互い笑顔でがんばりましょう。

西村先生へ:
こんにちわ。
連休中のお仕事お疲れ様でした。
私の方は、セミナーに参加したり、勉強したりであっという間の
連休でした。
年内の論文答錬はLECにいくことに決めました。解説が充実しているのが決め手です。
年内に自分の弱点を潰していこうと考えています。
連休中に参加したセミナーの先生に弁理士試験は、法律の試験だから条文を常に意識して勉強していきましょうとアドバイス頂きました。条文が一番大事なんだなと改めて思いました。
昨日早稲田セミナーに行って、パテントニュースを買ってきました。
また西村先生がご紹介されていた英語の本の著者は、有名な先生
ですよね。
私も大学受験の時何度も読んだのを思い出しました。
高校の時の英語の先生が、英和辞典を読むと、単語の理解が深まる
との事を言っていましたよ。
参考になれば嬉しいです。
西村先生みたいな人間になれるように今日も修業の日々です。

おすぎさんへ

お忙しいところ、
コメントありがとうございました。

連休はずっと仕事でしたが、好きでしているので、しんどさはないです。
明細書の作成は論理的な考えが必要ですが、暗記する必要はないので、その分私にとっては楽です。

逆に、暗記が伴う試験勉強の方が私にはしんどいです。
試験のために、強制的に勉強させられている感じもしますし。

あと少しですので、口述試験がんばってくださいね。
応援しています。

弁理士試験のあとは、英語を勉強されるらしいですね。
弁理士に限らず、英語力はあるに越したことはないので、是非、
モノにしましょう。

なお、ご存知だと思いますが、TOEICの出題傾向が変わりました。旧形式と比較して、リーディングの情報量が多くなりました。
TOEICでもハイスコアとれるように、お互いにがんばりましょう。

でんちゃん先生

こんばんは。私のBlogに来て頂き、ご丁寧なコメントありがとうございました。
先生のBlogにも遊びに来させて頂きました。

この3連休も全てお仕事だったんですね。お疲れ様でした。
こんなにもご多忙とは、大活躍なされている様でとても憧れます!
僕の方も試験前の連休という事で予備校の自習室で勉強をしていましたが、結構はかどりました。ただ口述の勉強は暗記ばかりで少し疲れ気味です。

僕も試験が終わったら先生の様に英語の勉強をしようと思っているんです。TOEICの勉強も弁理士試験の勉強を始める前に結構やっていましたが、久しぶりに受けるとスコアが激減してそうなので、受けるのに少し勇気がいります。けどこれからは、TOEICで点が取れるだけでなく、実際に使えるような英語を勉強をしたいな~と思っています。
英語の勉強、一緒に頑張りましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 英文法お薦め良書!:

» TOEICで900点を取るというと、周りの友人たちは笑っていた。 [TOEICで920点を取った医師の英語勉強法]
わたしはネイティブの友人と英語の勉強を長年頑張っている友人のN明さんと一緒にいました。 N明さんは必死で英語を話すのですが、全然分かってもらえません。リスニングは、彼女がスピードを落とすと何とか分かるのですが、わたしと彼女とが話している内容はさっぱりわからないようです。 ... [続きを読む]

« 祝日の事務所から | トップページ | 本日もノルマ達成!! »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ