« 山梨への出張 | トップページ | インフルエンザの予防接種! »

2006年11月26日 (日)

3回目のTOEIC公開試験

今、TOEICの公開試験から帰宅しました。

今回のTOEICの試験会場は、亜細亜大学で、

自宅から少し離れた所にあります。

行きは、電車を乗り継ぎ、帰りはバスで帰ってきました。

試験会場は、自宅から近い所を選択されているのですが、

毎回違うので、所要時間の調整が面倒くさい。

亜細亜大学は、駅から徒歩15分。

しかし、前回のように歩く方向を間違えた方向音痴の私は、

迷わずに、タクシーに乗車。

駅の南口でタクシーに乗ろうとしたところ、

タクシードライバーに亜細亜大学は北口ですよ、と言われる始末。

やっぱり、私はタクシーに乗って正解のようです(笑)。

タクシーに乗ると、

ワンメーターで試験会場に着いた。

そのお陰で、

集合時間よりも30分前に着くという、私には大変珍しいことになった。

時間に余裕があったので、

教室に入ってからは、速読速聴・英単語の英文をIPODで聴いていた。

英語耳にしたつもりなので、その成果が出るのかな?

という甘い期待を抱きながら、試験開始時間を待っていました。

何の問題もなく、試験が開始。

先ずは、リスニング問題。

結論から言うと、やはり聞き取れないものも多かった。

そんな簡単に、上達しないね。

パートⅢ、Ⅳは、いつもの狙い聞きで部分点を狙う。

そんな中でも、

パートⅡは、比較的良く出来たかもしれません。

毎日、IPODでネイティブの発音を聞いているのに、

ヒアリング試験に関しては、成果があまり出ませんでした。

ヒアリング試験の後は、リーディングの試験に入ります。

前回、リーディングの試験では、時間不足になり、

15問は、問題文を見ることなく、全てCにマークをしてきたという苦い経験があります。

今回は、時間調整を考えて、パートⅦから始めました。

リーディングは、

パートⅤ、Ⅵ、Ⅶからなり、

パートⅤ、Ⅵは、穴埋め形式の文法問題、

パートⅦは、長文問題になっています。

パートⅦで時間がかかるので、時間の余裕があるときに、

パートⅦを解答するという作戦を立てました。

結果として、この作戦は、大成功。

パートⅦの問題を全て解き終えた時点で、あと12分残っていました。

パートⅦの問題を解き終えたといっても、解らずに適当にマークした問題もありますが、

前回みたいに、問題文を見ることなくマークする、というようなことはなかったです。

そして、残りの12分で、

文法を仕上げました。

文法問題も、語形の問題なら2秒から10秒で秒殺可能ですが、

語彙の問題では意味を考える必要があるので、時間がかかります。

語彙の問題では、当然に、?、がありましたが、

時間内に全部マークすることができました。

リーディングは、

パートⅦ→Ⅴ→Ⅵの順番でトライすれば、

時間と精神的な余裕が生まれ、好結果に繋がるものと思います。

今回は、IPODの活躍で、英語の勉強が効率的になりましたが、

新・基本英文700選と速読速聴・英単語の勉強で、効果が出たのは、

意外にも、パートⅦでした。

ヒアリングの勉強でリーディング力が付くかたちになりました。

今回で、3回目のTOEIC公開試験ですが、

もっと、もっと、勉強して、

来年以降も、受験し続ける予定です。

« 山梨への出張 | トップページ | インフルエンザの予防接種! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ひよこ丸さんへ

コメントありがとうございます。
TOEICのスコアにこだわった勉強をしているわけではないのですが、ペースメーカーや実力の判断基準としてTOEICを受けています。来年からTOEICは、ライティングとスピーキングの試験も追加されるようです(現行の試験とは別の試験で)。
特許翻訳や英文ライティングの勉強もしているので、こちらも受けるつもりでいます。

ひよこ丸さんは、昨日、休暇とられたようですね。
一日勉強を止めれば、また、勉強したくなりますよね。
その繰り返しでいいと思います。
気分転換も勉強のうちと割り切ってください。
書店めぐり、私も大好きです。
いろんな本を立ち読みしているだけでも、十分に楽しめます。
ジュンク堂なんかは、座って読めるように椅子がおいていますね。

青本の趣旨ですが、趣旨に限らず、青本をなめるようにして、精読する必要はあります。青本レベルでミスすると、挽回できない可能性もあります。逆に、マイナーな判例が問われて応えられない場合でも、致命的なミスにはなりません。青本の優先順位は、1番目と考えて間違いはないと思います。

応用に走って、基本問題で足をすくわれることのないように、
がんばってください。

西村先生へ:
こんにちわ。
今回のTOEICはかなり高得点期待できそうですね。
仕事忙しい中で、勉強されている成果が出てきているんですね。
目標はやはり900点以上なのでしょうか?
よく特許事務所の求人にもTOEIC何点以上とか書いてあるし、
僕も合格したら勉強しないと。
昨日は、久しぶりにのんびりしました。
CD購入したり、家電見に行ったりしてましたが、最後は、書店で
本を購入していましました。
今日からまた新たな気持ちで勉強頑張るつもりです。
来月から短答の勉強をするつもりです。
短答にやられるわけにはいけないので。
口述試験を受けた方が、口述で青本の趣旨などをしつこく聞いて
いたので、基本問題も要注意だと言ってましたが、先生の見解
は如何でしょうか。
先生も体に気をつけて頑張ってください。
僕の目標ですので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3回目のTOEIC公開試験:

» 新TOEIC965点取ったトイック研究家ブログ! [ 新TOEIC965点取ったトイック研究家ブログ!]
OEIC試験の新形式で、965点をたたき出した、トイック研究家が秘伝のトイック勉強法の秘密をブログで暴露! [続きを読む]

« 山梨への出張 | トップページ | インフルエンザの予防接種! »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ