無料ブログはココログ

« ヨーロッパ特許庁からの返金通知 | トップページ | 美人書道家のご紹介 »

2012年4月 7日 (土)

商標の難しさとは

最近、商標の価格破壊を目にしますが、

そもそも、商標って、そんなに簡単なのでしょうか?

結論的には、

簡単に権利を取得できるケースもありますし、そうでないケースもあります。

そういう意味では、一部正解ですが、一部不正解です。

話を簡単にするために、

出願時と拒絶対応時に分けて考えます。

◆出願時

出願時の願書の記載は、ある程度、コモディティ化されていると言えます。

しかし、私が思いつく難しい点は主として2つあります。

1つ目は、指定商品・役務が出願人の事業の内容と合致しているか否か。

2つ目は、先行商標と類似するか否か。

1つ目は、特に、指定役務の特定が難しいような気がします。

特許庁で想定されている具体例に完全に合致する事業形態であれば、まだ良いのですが、

特許庁に具体例としてまだ規定されていない内容を特定する場合には、困難といえると思います。

事業内容と願書の指定商品・役務が完全一致していなければ、商標権を取得する意味がほとんど無くなるばかりか、

不使用取消の対象になります。

この点、弁理士相談を受ける場合には、弁理士である私も悩むことがたまにあります。

当然、特許庁の職員や人脈を通して解決することになります。

2つ目は、出願時に先行商標のサーチを行いますが、一部だけ重複している商標など、

きわどい先行商標が見つかることが多々あります。

このような場合には、弁理士としては、出願して拒絶された場合でも、最終的に勝てそうか否かを判断することになります。

当該判断には、審決内容や判例内容を熟知していることが要求され、また事業展開や商標の用い方など対外的な幅広い分析力が必要です。

この判断を間違えると、出願しても権利にならないばかりか、商標の変更を余儀なくされ、

既に出来上がっている在庫の廃棄や市場に出回っている商品の廃棄を考えなければなりません。

このケースは、他人の商標権の侵害が絡む重いものだと思います。

◆拒絶対応時

拒絶理由通知や拒絶査定になったときの対応については、特許の他に、商標の場合でも、弁理士の腕が必要になります。

言い換えれば、弁理士の熟練さや上手・下手かによって、権利を取得できたり、できなかったりします。

下手な弁理士がまずい対応をしておきながら、拒絶されたのは仕方が無いといって諦めを強いることもあり、甚だ、依頼者にとっては酷な結末になることもあります。

正に、弁理士の腕と運にかかっていると言い切れるでしょう。

ここで、重要になるのは弁理士の知識と経験だけではありません。

意外かも知れませんが、コミュニケーション能力が重要だったりします。

弁理士が審査官や審判官に積極的に働きかけをして頂けるか否か、依頼者との話し合いが十分できるているか否かなど、様々な場面に影響が出てきます。

弁理士だけではなく、士業と呼ばれている人は、意外にも、コミュニケーション能力に欠ける人が多い気もしますので、代理人の選定には注意が必要です。

間違っても、お客と喧嘩をする/しそうな代理人は、依頼者が不幸になりますので、選ばない方が良いと思います。

勿論、付き合う前から、喧嘩するか否かの判断はできませんが、依頼者が代理人に何事も遠慮せずに言えるか否か、これがひとつの判断基準だと思います。

◆他にも多く書きたいことはありますが、

主として、上の2つのタイミングで商標の難しさを感じることができます。

商標を簡単だとか、二束三文で代理している人がいますけど、どのようなサービスをされているのか、私には疑問でなりません。

もちろん、良心的なサービスをされている人がほとんどだと思いますが(信じますが)、

弁理士倫理研修で問題となる事例を見ると、安さを売りにしている代理人に依頼をしたが、後で想定していない請求書が発行されたとして、問題になっているケースも事実として存在しています。

この想定していない請求書が届く時点で、代理人と依頼者とのコミュニケーションが成立していません。

商標をなめず、商標独特の難しさがある点を心して、事に当って欲しいと思います。

« ヨーロッパ特許庁からの返金通知 | トップページ | 美人書道家のご紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 商標の難しさとは:

« ヨーロッパ特許庁からの返金通知 | トップページ | 美人書道家のご紹介 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

西村知浩の特許事務所

西村知浩のTwitter

西村知浩のInstagram

西村知浩のFacebook