4/7自主研修会「より良い明細書・意見書を目指して」に参加して
自主研修会「より良い明細書・意見書を目指して」に参加してきました。
参加されたメンバーの先生は、実務歴と弁理士歴が私と同じような感じで、本音で和気あいあい議論の出来る雰囲気がすぐにでき、
とても居心地が良く、刺激的で、勉強になりました。
発表者の方が実際に担当されたケースをたたき台にさせて頂き、
こうすれば良かったとか、審査官の思考の読み、各自の実務経験ではこうなった…とか
多くの気づきが得られました。
2時間はあっという間に過ぎ去り、本当は3時間は必要なのかも。
この勉強会は、右田先生と高橋先生が主催されております。
実務の勉強が大変熱心で、尊敬できる弁理士先生です。
あのメンバーの言い分は良くわかる…、
それってやはりクライアントとの関係性もあるんじゃない?
みたいな感じで、
実務というお宝の山でした。
このような場を提供して下さり、心から御礼申し上げます。
今後とも宜しくお願いしますね。。。
« 書道師範への道のカテゴリーを追加しました | トップページ | 西村流!たこのみやき!! »
「研修・スキルアップ」カテゴリの記事
- 知財経営コンサル育成プログラム(2022.03.30)
- 【知的財産経営センター主催】知財価値評価スキル研修プログラムの受講(2021.04.01)
- 知財×労務の実務トレーニング(2021.01.30)
- 特許明細書翻訳の「may」の訳し方(2020.11.16)
- さらなる研究へコンサル実務編!(2020.03.13)
コメント