無料ブログはココログ

« 行政書士事務所の事務所名…? | トップページ | 目指せ!80単位 »

2018年3月14日 (水)

マーケティング論

先週と今週は、JAISTで「マーケティング論」の授業です。

前半は名古屋商科大学教授の山岡隆志先生。

後半はJAISTの白肌邦生先生。

前半は主に実務の事例から、そこに潜むマーケティング論の知見を得ます。

後半は論文ベースの学術的な視点からマーケティング論のプロセスを得ます。

このようにみると、

マーケティングは、実務的要素が強いと思いがちですが、

理論面での研究も盛んに行われています。

サービス学会では、S-Dロジックが旬ですが、

この理論的なアプローチはとても斬新ですが、エンドがなく、道に迷いそうです。

モノづくりのサービス化がメインですが、

私の研究テーマは、「サービス業のサービス化」であり、

強いて言うと、士業サービスにおける価値共創になります。

士業やコンサルのサービスという目に見えない商品を、顧客に対して提供していくプロセスにおいて、

そこにはどのような真実・真理があるのか?

正解はないのですが、

アメーバーのように各個人が応用できるという意味で普遍性のあるものになるはずです。

自身の事務所経営においてアクションリサーチとなるべき対象です。

ワクワクします(^^♪

« 行政書士事務所の事務所名…? | トップページ | 目指せ!80単位 »

JAIST[大学院]生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マーケティング論:

« 行政書士事務所の事務所名…? | トップページ | 目指せ!80単位 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

西村知浩の特許事務所

西村知浩のTwitter

西村知浩のInstagram

西村知浩のFacebook