« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月30日 (木)

2021年仕事納め

今年の仕事納めは、12月28日でした。

コロナが猛威を奮う一年でしたが、クライアント様および関係者様のお蔭でなんとか無事に年越しできそうです。

本当にありがとうございました。

 

 

さて、12月29日は毎年恒例の早稲田・穴八幡宮様にお参りに行きました。

とても多くの方が参拝されており、皆様、立場が違っても、願う気持ちは同じです。

2022年は、コロナから解放され、良い年になりますように。

 

Dsc_0299

◆早稲田・穴八幡宮の本殿

 

 

2022年は、全国の中小企業さまに知財コンサルを継続して支援させて頂くとともに、技術者・発明者さまの心のケアにも取り組んで参りたいと思っています。

企業の業績だけでなく、世の中を良くするためには、人の心が快活でなければなりません。

各企業において、人が希望をもって楽しく仕事ができるように、微力ながら奉仕させて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

2021年12月30日

東京綜合知的財産事務所 

弁理士 西村知浩

 

 

2021年12月25日 (土)

アスタリスク特許侵害訴訟の和解成立

この特許侵害訴訟は、陰ながら追いかけていました。

 

アスタリスク社の社長の記事もすべてチェックしています。

 

私は、この訴訟が示したことは『中小企業が特許で大企業と喧嘩すると大変な目に合う』ということだ、と思います。

 

それは、皮肉にも、現在の特許侵害訴訟手続の課題を浮き彫りにした形で終わりました。

 

今の訴訟手続では、時間的・費用的に、特許権者である中小企業は大企業に対して訴訟をしかけることが困難であるということを示しています。

 

これまでも、特許法の法改正で訴訟手続が円滑になるように改正されてきましたが、特許権者に対して牛歩レベルの歩み寄り程度に過ぎません。

 

だからといって、特許権を取得しても意味がないということは言っていません。

 

もっと戦略的に知財ミックスを検討しつつ、大企業に対しても交渉力を高める努力をしていかないと、知財の効果が発揮できず、ビジネスで負けることになります。

 

本音としては、特許権者側がもっと頑張るのかと思いましたが、この段階での和解ということで、ユニクロ側がうまく対応したものと疑ってしまいます。


ユニクロ側に、今の段階で訴訟をやめる理由が考えられないからです。

 

やはり中小企業は、予防法務に徹するために知財を戦略的に考えていくのが良いと思います。

2021年12月24日 (金)

今年の書き納め

書道の稽古。

 

今年の書き納めです。

 

本日の課題は『康安 般若』。

 

一筆入魂。

 

今年も健康で過ごせ、仕事も無事に終わりそうです。

来年も健康に留意し、皆様のお役に立てるように頑張ります。

 

 

Dsc_0012

  2021年12月24日 二段 西村 知浩

2021年12月22日 (水)

年内の大仕事が完了!

ようやく、年内の大仕事が終わりました。

お客様への特許明細書の納品と、図面業者様との打ちと合わせ、そして特許管理ソフトの移管作業。

特許管理ソフトの移管作業は、特許管理ソフトの業者様に朝からご来所頂き、支援してくださいました。

夕方近くまでかかり、大変お世話になりました。

 

ようやく来年の予定を考えることができそうです。

緊急事態宣言で遠くの出張ができなくなったのですが、来年からは出張が増えそうな予感です。

多少、太ったので、スーツの新調と、ネイルケアをしたいと思います。

発明の打ち合わせでは設計図を指で確認しながら進めていくため、指先は目に入ります。

甘皮がきれいに処理されず、不潔な爪ではダメですよ。

爪をキレイにしていると、京都駅の売店でお土産を買っていたら、若い女性の店員さんに爪の写真を撮らせてくださいと言われたことがあります^^;

 

来年は、きっと明るい年になる予感。

希望をもって頑張りましょう!

2021年12月19日 (日)

日曜日も仕事

日曜日も仕事です。

昨日の土曜日に仕事が捗ったため、今日は社労士の勉強にあてる時間ができそうです。

土曜日の新宿は大勢の人。

緊急事態宣言があけ、みなさん、マスクしながら、楽しそうに外出を満喫されているようです。

良い事だと思います。

私は先日50歳になりました。

残る人生30年。

いつの間にか、結婚17年を迎えました。

チャレンジ精神を持ち、健康で、今後の人生を楽しみます。

2021年12月18日 (土)

本日土曜日は出勤します^^;


恒例の土曜日出勤の日です。

土曜日は、電話もならず、メールも頂かずで、遅れ気味の仕事をすすめたり、知財の研究に捗ります。

弊所は15坪程度の小さい事務所ですが、知財書店を開店できるくらいの蔵書数があります。

小さい部屋でコーヒーを飲みながら、専門書を漁る。

最高に幸せな時と空間。

感謝を忘れず、精進します。

2021年12月13日 (月)

Twitterの習得中

一週間前に、遅まきながら、50歳にしてTwitterを始めました。

基本的な操作は感でできますが、Twitterの機能を使いこなせるか否かについては私には難しいと感じました。

 

このため、マニュアル本を購入。

マニュアルを見ながら、まずは実際に使ってみて慣れる要素がとても大事だと思いました。

投稿内容がおつながり下さった方に瞬時にして拡散されるため、一言一句、注意しなければなりません。

 

ひょとしたら、慣れないうちはご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。

Twitterしている弁理士の方が意外に多いですね。

ご無沙汰している先生にもつながり、とても嬉しいです。

 

Twitterで投稿する内容は、弁理士ネタ、知財ネタ、資格ネタ、経営・営業関連などを想定しています。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

2021年12月 4日 (土)

本日、弁理士倫理研修です。


本日、弁理士倫理研修です。

午後1時~6時30分までの長丁場。

5年に一度なので気合入れて、虎ノ門にある弁理士会館へ出向きます。

先輩方との議論が楽しみ。

2021年12月 2日 (木)

Twitterの開設

西村の公式Twitterを開設しました。

 

https://twitter.com/nishimura_ip

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ