2016年12月 1日 (木)

ハンミョウ~飼いたい

私、実は子供の時から昆虫が大好きなのです。

小さい時は、蝉、カブトムシ、コオロギ、バッタ、トンボ、カミキリ、カマキリ、カナブン、クワガタ…が好きで、

中でも、カブトムシとクワガタは、私の中では東西の両横綱でした。

クワガタも、コクワから、ヒラタクワガタ、ジャガー(のこぎりクワガタの小さい奴)、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタまで、

ブランディングされています。

ところで、最近、ハンミョウという肉食の昆虫を見つけました。

http://www.insects.jp/kon-hanmyohanmyo.htm

最初見た時、アクセサリーだと思いましたが、

YOU TUBEで確認すれば、動きもすばやく、なかなかカワイイのです。

ただし、肉食ということもあり、他の昆虫を捕食している動画も多いのでご注意ください。

ゴキブリを……

私はキラキラ派手目なアクセサリーが好きで、

中でも虹色に光る○○の類は好きですね。

この昆虫も飼ってみたいが、我が家には2匹の逞しくておそろしい猫がいるので、制限がありそう。

ただ、一番のネックは、このハンミョウ、生餌しか食べないようです。

どうやって調達しようかな?

飼育は少し難しいようですが…

2006年9月29日 (金)

隣に住みついた可愛い住人

事務所から。

早いもので、9月も最後の平日になりました。

ついこの前までは、8月の猛暑だったのに、最近では風邪に注意しなければならないほどの気温です。

私の方も、9月は忙しくさせて頂きました。

受験生の時の受験勉強に対する熱意・労力を、そのまま仕事に向けています。

また、英語の勉強もしているので、余計に忙しいのかな。

英語の勉強も仕事の一環なので。

話し変わって、

事務所の隣のマンションに、猫が住みついています。

たしか、7月の初めだったと思いますが、駐輪場に、母猫1匹と、子猫(兄弟)2匹を見ました。

可愛い三毛猫です。

夜になると、人前に出てくるので、仕事を終えて帰るときには、必ず目に付きます。

毎日のように見ていると、情がわいてくるので、時々、猫缶をあげたりしていました。

お兄さんの子猫は日に日に大きくなっていきましたが、弟の子猫はあまり大きくなりませんでした。

よく観察すると、

生存競争は厳しく、お兄さんが母猫のミルクを独占しているからでした。

しかし、弟の子猫にも、誰かが餌をあげているような気配がありました。

ところが、

最近、母猫と弟猫の姿を見なくなりました。

猫にも縄張りがあるそうで、お兄さん猫が縄張りを独占したのかな。

そんなお兄さん猫も私の顔をみると、鳴きながら餌を催促してきます。

餌をあげたい気持ちなのですが、そこの本当の住人の迷惑になることもあるので、餌は控えています。

自宅で飼ってあげたいのですが、ペット禁止なので、無理そうです(泣)。

仕事で忙しいとき、可愛い動物を見ると、心が和みますね。

猫の行方を気にしつつ、10月からもがんばります。

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ